勢いでブログ記事を書くこんにちは、結城です。

 

あなたはブログの記事を書く時に、どんなテンションで書いていますか?

 

  • はぁ、今日も一記事書くか・・・
  • 本当は書きたくないけど、仕方ないから書くか

という感じで、ネガティブな感情で書いている人も多いのではないかと思います。

 

私も、過去に自分のあまり好きではない分野の記事を書いていた際には、『今日は書きたくないな』とか、『なんでこんな記事書かなきゃならないのだろうか?』という想いに駆られていたことも多々ありましたし、今でもあります。

 

そして、そういう萎えた気持ちで書いた記事というものは、文章に熱がこもらないので、なんとも面白みのない味気ない記事になってしまいがちです。

 

反対に、すごく文章を書きたい気分の時や、書きたくてしょうがないネタの時には、それこそ数年ぶりに再会した旧友とお喋りするかのごとく、一気に文章がドババッとあふれてくるので、その文章が持つ熱量はとんでもないものになります。

 

そういうわけで今回は、ブログ記事を勢いで書くと、なぜいい記事が生まれるのか?という点について、私なりの意見を書いていきます。

 

本記事をご覧になることで、文章を書く際の心構えを得ることができ、ユーザーから面白いと思ってもらえる記事が書けるようになるので、ぜひともご覧ください。

 

ブログ記事を勢いで書くと、なぜいい記事が生まれるのか?

答えは単純です。

 

それは、自分の魂が文章に宿るからです。

 

魂と言われても、よくわからないものではありますが、文章にはあなたが文章を書いた時の気持ちだったりテンションというものが必ず宿ります。

 

実際、半ば義務感から惰性で記事を書くのと、書きたくて書きたくてしょうがないときに勢いで一気に記事を書き上げるのとでは、生まれる文章は雲泥の差になるものです。

 

なぜ、書きたくてしょうがない熱量のある記事に魂が宿るのかというと、その文章があなたの心の奥底から自然とわいて出てくるものだからです。

 

現に、

  • このキーワードで上位表示させたいから、書いておこう
  • 今はこのキーワードがトレンドだから今のうちに書こう

といった場合、コピペする記事を探すためだけのリサーチや、実際に文章を書く際にもやらされている感覚になるので、だらだらしてしまいがちです。

 

そして、そんな想いから生まれた文章なんてものは、はっきり言ってたいして面白くもなければ、新たな発見があるようなためになるものでもないことが多い。

 

反対に、誰かの言葉を真似して書くのではなく、自分が抱えている想いや感情を言葉にした場合、本当に読者のことを思って文章を書いた場合は、それは誰かを真似してできるものではなく、心の底からの感情がわいてでてくるので、勢いがつきあなただけの唯一無二の記事となります。

 

例えば、「アフィリエイト やめたい」というキーワードで記事を書く際、『あー!なんで全然稼げないんだよ!! もうやめてぇ!!』という本能むき出しの感情のまま一気に書いたほうが、文章に勢いも魂もこもることになり、読んでいる側も一気に引き込まれるものです。

 

実際に、私も普段からブログのアクセス解析をしていると、丁寧にリサーチした記事がきちんと読まれているかと言えばそんなことはなく、ただのその場の感情のもと、勢いだけで書ききった文章が意外と読まれていることも多かったりします(笑)

 

もちろん、勢いがあることは大事ですが、きちんとしたロジックが組み立てられていることも必要です。

 

ただ、論理が破綻しているまま、自分の思うがままに書きなぐっても、それが読者の納得を生むかどうかは別問題ですからね。

 

なので、感情+論理の組み合わせが、文章を最高に引き立てることになります。

 

結局、知識だけの文章や、そこに人がいないように感じる無機質な情報の羅列なんてものは、既に腐るほどネットにあふれているわけで、そんなことを真似してもしょうがないのです。

 

だからこそ、あなたが本当に書きたいネタや、テンションがMAXで発信したくてしょうがない時に、勢いで書くことで、人の心の奥底にある本音の文章が現れるので、そういった記事がユーザーからの評価が高くなるものと言えます。

 

ブログ記事では勢いと熱が大事。魂を込めて記事を書く!

今回は、ブログ記事は勢いで書いたほうが意外と良い記事ができあがるというテーマについて話しました。

 

もちろん、書きたくない時でも記事を書かざるを得ない状況というのは往々にしてありますし、そういった時は勢いがなくなることもあります。

 

例えば、仕事から帰ってきた後のわずかな時間であったり、土日休みの時であったりと、人によっては記事作成にかけられる時間帯が限られていて、いつでもテンションMAXの勢いで書くことは難しいと思います。

 

なので、いつもいつも勢いで書くなんてことを目指す必要はありません。

 

あなたのテンションがMAXになった際に、今なら最高の記事が書けそうだ!というタイミングで書けそうなら書くという程度の意識で大丈夫なので、少しだけ意識してもらえれば良いです。

 

テンションの高い時にできる文章と低い時にできる文章のアクセス解析をしていけば、私の言っていることがわかると思いますので(笑)、ぜひとも、あなたも勢いを重視した記事を書いてみてくださいね。

 

それでは、本日も最後まで御覧いただき、ありがとうございました。

 

結城でした。